朝刊(5/1):大谷2打点で連敗脱出に貢献、得点圏打率は.529
今朝の各スポーツ紙では、大谷の勝負強さについての記事が目立ちました。
規定打席には達していませんが、得点圏打率はなんと.529!
規定打席に到達している選手の得点圏打率トップが大引の.421ですので、この数字がいかにすごいかわかりますね!
今日も打ってもらって連勝してほしいところです。
西武戦(西武ドーム)に今季初の5番で先発出場し2安打2打点。4回1死二塁で先制の中越え適時二塁打を放つと、6回1死三塁から右前適時打で2点目をたたき出した。規定打席数未満だが得点圏打率は驚異の5割2分9厘。チームの連敗を4で止める原動力となった。
大谷が2安打2打点。日本ハム栗山英樹監督のコメント。「まぁ、まぁ...。良く打ったよ」。
スポンサードリンク
前回23日ソフトバンク戦(東京ドーム)でプロ初勝利を挙げて以降、チームは4連敗中だっただけに「何が何でも勝たないといけない、と強い気持ちでマウンドに上がりました」と振り返った。
驚がくの一打だった。0―0の4回1死二塁。日本ハム・大谷は西武・野上の内角低め直球をすくい上げると中堅に飛んだ。ライナー性の打球に定位置から前に出た木村だが、予想以上に伸びて慌てて背走。ワンバウンドでフェンスを直撃する先制の二塁打となった。
日本ハム・中田 MV初出演"幸せを見つける"瞬間はもちろん...
日本ハムファイターズの中田翔外野手(25)が、初めてミュージックビデオに出演した。米出身の歌手クリス・ハート(29)の楽曲「幸せをみつけられるように」のビデオ。
最初の適時打はフォークボールを待ちながら速球を捉え、2本目は直球待ちでカーブを拾ったという。3打数2安打2四球と中軸の役割を果たし「浦野さんも好投していたし、流れが良かった」と久々の勝利を喜んだ。
それでも全く満足していない。2安打2打点にも「浦野さんがテンポよく投げていたし、走者が出ていて、いい流れだっただけ」とさらり。試合後、選手がロッカールームからバスに向かうまで108段の階段があるが、1段上るごとにワンスイング。首をかしげてはもう一振りと、フォームチェックを繰り返しながら帰って行った。
日本ハム・大谷が今季初の5番で先制打を含む2打席連続適時打で、今季2度目の1試合2打点。「5番で走者がたまったところで打てて良かった」と声を弾ませた。
ルーキー浦野の気迫あふれる投球が西武打線をねじ伏せ、味方打線を目覚めさせた。「(連敗を止めるため)強い気持ちでマウンドに立った。真っすぐが良かったから変化球も生きた」。直球を軸にした強気の攻めで、西武のクリーンアップから6三振を奪うなど圧倒し、連敗を止めてみせた。
■5/1 11:45追記
抜群の度胸を発揮した。最大のピンチは1点リードの4回。無死一塁から盗塁、失策でこの日初めて三塁進塁を許した。迎えるは3番からのクリーンアップ。「気持ちで押していきました」。栗山を見逃し三振。浅村を空振り三振の2者連続三振で2死。逆境に打ち勝ち、この回を無失点で乗り切った。あふれる気迫はプロ最速149キロが物語っていた。
日本ハムのドラフト1位、渡辺諒内野手(19)が右踵腓靱帯(しょうひじんたい)の断裂で長期離脱することが4月30日、分かった。27日イースタン・リーグ巨人戦(鎌ケ谷)の1回に二盗に成功した際、右足のかかと付近を痛め、守備に就いた2回に途中交代していた。精密検査の結果、重症が判明した。ギプスで約2週間の患部固定が必要で、全治には約1カ月半を見込んでいる。
開幕から4戦未勝利と背信が続き今月19日に出場選手登録を抹消されていた。パ・リーグ開幕6投手で唯一の勝ち無しの汚名返上へ「自分のやれることをやる。しっかり長いイニングを投げられれば」と、気持ち新たに今季初白星を狙う。
日本ハム金子誠内野手(38)が今日1日から2軍で調整することが濃厚になった。21年目の今季は開幕1軍スタートしたが、若手の台頭などもあり途中出場1試合を含む4試合出場にとどまっていた。
スポンサードリンク
コメントやシェア頂けると励みになります!