朝刊(5/10):上沢無失点の好投で5勝目、金子キラー中島卓も活躍(追記あり)

今朝のスポーツ紙には、新人王の資格を持つ上沢が早くも5勝目をあげたという記事や、金子千尋に強い中島卓についての記事が出ていました。

今日の先発は武田勝。先週のいいイメージでオリックス打線を抑えてほしいですね。

ニュース

ハム上沢"ゲイ疑惑払拭"の5勝

逆境に立たされ、力は湧き上がった。2点リードの4回。先頭打者糸井にど真ん中の直球をフェンス直撃の中越え三塁打とされた。「金子さんだったので1点もやりたくなかった」。無死三塁のピンチに燃えた。続く4番T-岡田に、この日最速145キロの外角高めの直球。空振り三振に切った。勢いに乗ってペーニャ、鉄平を宝刀フォークで空振りを誘い3者連続三振。無失点に抑えた。

「オレの仕事だから」/栗山監督

上沢が金子に投げ勝ちチーム最多の5勝目。連敗を3で止めた日本ハム栗山英樹監督のコメント。「(金子を)意識しないほうがおかしい。前に進んでくれているんだなという手応えを感じる」。

スポンサードリンク

"守備の人"ハム中島 打で金子攻略の原動力に 2安打2得点

3回に中前打で口火を切って暴投で先制のホームを踏むと、4回は貴重な中犠飛。「(外野フライ狙いで)ゾーンを少し上げて積極的にいったのが結果につながってよかった」。8回にも中前打し、2安打2得点。栗山監督が「この球場では卓(中島)の守りが必要」と、西川を今季初の左翼に入れてまで二塁で先発起用したのに応え、してやったりだった。

上沢5勝目!また金子に投げ勝った「自信になる」

上沢はオリックス戦3連勝。チームの連敗も3で止め、3位に浮上した。金子に2連勝と男を上げたチームの勝ち頭はこう言い切った。「カードの初戦を投げることに慣れてきた。先発をやっている以上はいつか完封をしたい」。怖いもの知らずの発言が頼もしかった。

【日本ハム】金子キラーだ!中島2戦5の4!2打点

3回には中前安打で出塁し、先制のホームを踏んだ。2週続けて金子を攻略。「タイミングをしっかりとって一発で仕留めること。ファウルで追い込まれるときつくなる」。早いカウントから積極的に仕掛け、2試合で5打数4安打2打点。リーグを代表する右腕を完全にカモにしている。

5/10スポーツ報知(中島卓)

【日本ハム】上沢5勝!W杯イヤーはハム新人王の年!

1軍デビューは今季で、高卒3年目ながら新人王の資格がある。上沢は「先を見る余裕は、まだ今の自分にはないです」と控えめだが、ロッテ・石川の3勝、チームメートである浦野の2勝を上回り、目下のところ、最有力候補になっている。

5/10スポーツ報知(上沢)

ダル以来!日本ハム・上沢、20歳シーズン5勝「自信になります」

価値ある117球だった。圧巻は2-0の四回。先頭の糸井に三塁打を浴びた。だがT-岡田を145キロの直球、ペーニャをスライダー、鉄平はフォークボールで3者連続空振り三振に仕留めた。今季、オリックス戦は3戦3勝。チームで20歳シーズンに5勝以上を挙げたのは、2006年のダルビッシュ(現レンジャーズ)以来だ。

日本ハム・クロッタの夫人が第2子となる次男を出産

日本ハムのマイケル・クロッタ投手(29)の夫人が9日、米国オハイオ州シンシナティ市内の病院で第2子となる次男を9日に出産したと発表した。母子ともに健康。

日本ハム・岡、脱臼骨折と診断され近日中に手術へ

左足裏の靭帯(じんたい)を断裂した日本ハム・ドラフト3位、岡大海(ひろみ)内野手(22)=明大=が9日、都内の病院で「左足リスフラン関節の脱臼骨折」と診断され、近日中に手術を受けることが決まった。実戦復帰まで約5カ月をかかる見込み。

ハム20歳上沢5勝目!金子に投げ勝った

3年目の今季は、プロ初登板から3連勝するなど一気にブレーク。今やチームの勝ち頭だ。187センチの長身から角度のあるボールを投げ込む。1年目は体づくりに励み、2年目は2軍で1年、ローテで投げ続けた。計画的な育成で素質が開花。栗山監督は「金子相手によく我慢してくれた。よく投げた」と、新鋭を手放しで褒めた。

勝ち頭上沢 また連敗止める

プロ入り初完投、初完封を前に八回途中で救援を仰いだ。「いつか完投したい」と上沢。それも時間の問題だろう。厚沢コーチは「上沢なら今後、いくらでもチャンスがある」と太鼓判を押し、帰り際にこうつぶやいた。「2戦連続で金子に投げ勝った。たいしたもん。すごいよね」3位に浮上したチームの勝ち頭は、まだあどけなさが残る20歳だ。

■5/10 12:00追記

ハム稲葉が術後初40振「回復している」

9日、2軍施設の千葉・鎌ケ谷で、術後初めての打撃練習を行った。ティー打撃で約40スイング。「久しぶりだし、気持ちがよかった」と笑顔を見せた。実戦復帰までは、さらに3週間ほどかかる見込み。「これだけ(投手のボールを)打っていないので、振り込まないと。もう1度キャンプをするくらいの気持ちでやりたい」と気を引き締めた。

栗山監督苦悩の勝利 連敗止め3位浮上

オリックス戦で、4番中田を4試合連続で指名打者で起用。打撃好調の大谷のスタメン起用を見送り、内野手の西川を今季初めて左翼で使った。積極的な若手登用を図りながら、大胆な策も打ち出し、金子を攻略。チーム一丸で3試合ぶりに順位を3位に上げた。

ハム陽ダメ押し弾「結果的にいい1本」

3点リードの8回1死一塁で、バックスクリーンへの特大7号2ラン。8戦ぶりとなる1発で、完璧なダメ押し点を演出した。4回の守備ではオリックス糸井の三塁打を背走で追いかけた際に、右足首をひねったが出場を続行。「打撃練習の時から良かった。結果的にいい1本になった」と執念の一打に浸った。

スポンサードリンク