朝刊(5/30):近藤グランドスラムで連敗脱出、浦野は無傷の3勝目

今朝のスポーツ紙には、サードを守りはじめて約1か月での近藤の活躍についての記事が多く出ていました。

明日からの札幌ドームでの阪神戦でも活躍を期待しましょう!

ニュース

近藤が張本超え ハム最年少満弾

日本ハム近藤健介捕手(20)が、値千金のグランドスラムで勝利を呼び込んだ。2点を追う3回1死、満塁の好機にバックスクリーンに運んだ。20歳9カ月での満塁本塁打は球団史上最年少。この一打で打線に火が付き、15安打で今季チーム最多の14得点を奪い、勝率は5割に復帰、3位タイに浮上した。

スポンサードリンク

「送らない2番をつくりたい」/栗山監督

2番で起用した近藤が満塁弾。「送らない2番をつくりたいというのは自分の中にあった。近藤には1番、3番、3番(のつもり)で入れているという話をした。2番に入れるとどうしても2番打者になってしまうけど、(近藤は)よさを出してくれた」。

佑6回6失点 再昇格アピールできず

周囲の評価も厳しい。加藤2軍投手コーチは「(直球で攻めず)カット(ボール)とかに頼りすぎ」と指摘。バッテリーを組んだのは経験も浅いルーキー石川亮。同コーチは「あいつが(配球を)組み立てないと」と苦言を呈した。次回登板は未定だが、2軍戦では北海道遠征となる6月7、8日のDeNA2連戦(室蘭、函館)以降が濃厚。6月6日に26歳となる佑ちゃんにとって"25歳ラスト登板"は物足りない内容に終わった。

鎌ケ谷で野球とプロレスのダブルヘッダー

6月17日からのイースタン・リーグ、ロッテ3連戦(鎌ケ谷)で実施。試合終了後に球場正面広場に特設されるリングで、千葉に本拠を構える「KAIENTAI-DOJO」がプロレス興行を行う。異種競技のダブルヘッダーは史上初。

近藤 人生初グランドスラム!驚き逆転2号「奇跡です」

今季初の2番に抜てきされた。試合前には栗山監督から「3番と思ってやりなさい」と伝えられた。そんな後押しがあったから「走者を進めようというのではなく、自分の打撃ができた」と振り返る。捕手登録ながら2日のオリックス戦(札幌ドーム)から三塁での起用が続く。横浜高時代に1年夏から遊撃手のレギュラーとなったセンスとパンチ力のある打撃を評価されたからだ。

大谷 菅野の挑戦状に「まずは出場できるように頑張ります」

日本ハム・大谷は、菅野からの「挑戦状」に、「対戦を楽しみにしてもらえることは光栄ですが、まずは出場できるように頑張ります」と話した。

【日本ハム】浦野、無傷の3連勝で5割3位に導く

栗山監督は「初回に打たれはしたけど、ヤクルト打線をあそこまで抑えてくれたのがよかった。抹消から戻ってきてああいうピッチングをしてくれると、あいつに対する信頼度が増すよね」と6回まで4安打2失点の内容を絶賛した。チームは勝率を5割に戻し、3位タイに浮上。負けなしのルーキーの勢いに乗り、上位を追いかけていく。

5/30スポーツ報知(浦野)

【日本ハム】近藤「奇跡」人生初満弾!最多14得点で3位浮上

近藤は、祈るような思いで走り出した。中堅・上田は打球を見失ったのか、一度は足を止めて捕球体勢に入ったが、打球は頭上を通過して、スタンドに飛び込んだ。「ひと言で言えば『奇跡』です。手応えは良かったですが『せめて(中堅手の)頭を越えてくれ』と思って走りました。(満塁本塁打は)初めてだと思います」。

5/30スポーツ報知(近藤)

佑ちゃん、イースタン・リーグ西武戦に先発 6回6失点

日本ハム・斎藤佑樹投手(25)が29日、イースタン・リーグ、西武戦(西武第2)に先発し、6回6失点(自責5)だった。

日本ハム・近藤、球団最年少満弾!張本超えの20歳9カ月

今季初の2番に入った近藤がプロ3年目で初の満塁アーチを放った。手には好感触が残っていたが「せめて(中堅手の)頭は越えてくれ」と確信を持てないまま懸命に走ったという。

ハム近藤2号逆転満塁弾!打線爆発14点

打順が前日の7番から2番に変わった近藤は「監督から『2番だけど、3番の気持ちで行け』と言われて打撃に集中できた」と話した。指揮官は「送らない2番は一つのテーマ。良さを出してくれた」と起用理由を説明。4安打した1番・西川も含め「若い選手がよくやってくれた。うまく(打順を)回しながらできるかもしれない」と、新たな可能性を感じた様子だった。

バレ斬りでもまだまだ...大谷の成長を阻むポカ癖

大谷は「入りの調子自体は一番悪かった。その中でも粘れたんでよかった」と語ったが、この日許した2失点はいずれも防げた不用意な失点。3回に山田に浴びた先制打は、直前の打者をストレートの四球で歩かせた直後、初球にストライクを欲しがって甘く入ったスライダーを狙い打たれたもの。4回、雄平に打たれたソロ本塁打も不用意に投げた甘い直球を痛打された失投だった。

「奇跡だ」近藤、満塁弾に大喜び 日ハム大勝

捕手登録だが、小谷野の負傷で空いた三塁の穴を埋めている。この日がサードとして21試合目。「捕手の時よりも、さらに打撃に集中できていると思う」と実感を込め、満塁本塁打と犠飛で5打点を記録した、この日の活躍に胸を張った。

スポンサードリンク