朝刊(6/24):陽岱鋼7/1イースタン戦で復帰へ、今日の先発は上沢

今日のスポーツ紙には、ケガで離脱中の陽岱鋼が7月1日のイースタン・リーグ巨人戦での実戦復帰を目指しているという記事が出ていました。一軍復帰も待ち遠しいですが、まずは実戦感覚をつかんでからですね。

今日の横浜DeNA戦の先発は上沢です。ここ2試合は14回で1失点と安定感がありますので、今日も期待できそうですね。

ニュース

ハム陽 2軍巨人戦で実戦復帰目指す

左膝裂傷で戦線離脱中の陽岱鋼外野手(27)が7月1日のイースタン・リーグ巨人戦(鎌ケ谷)で実戦復帰を目指す。21日に都内の病院で抜糸を行ったが、傷口が完全にくっついておらず3針を残していた。今日24日に再度、病院を訪れて経過が順調ならば残りを抜糸予定。実戦から2週間離れており、まずは2軍戦の出場で実戦感覚を取り戻すことになりそうだ。

スポンサードリンク

大谷こむら返り対策「22日からやってます」

体質改善へ「前日(22日)からウオーター・ローディングをやってます。水を取ったり、炭水化物も取ったり」と明かした。「ウオーター」とは試合数日前から 水分をこまめに摂取する体調管理法。マラソンなど持久力が求められる選手が行っており、完投を目指す上で土台となる体内を見直す。

「カーママ」小笠原29日札幌ドーム始球式

日本ハムは29日楽天戦(札幌ドーム)の始球式を、ソチ五輪カーリング女子で5位入賞した日本代表の小笠原歩(35=北海道銀行)が務めると23日、発表した。所属企業がプロデュースする「北海道銀行スペシャルデー」の一環で実現。同チームの船山弓枝(36)小野寺佳歩(22)ら他5選手は花束贈呈に登場し交流戦明け、最初の本拠地3連戦を盛り上げる。

佑ザック日本に刺激「最後まで諦めない」

2軍調整中の日本ハム斎藤佑樹投手(26)がザックジャパンの不屈の闘志に刺激を受けた。「最後まで諦めない。そういうのが本当に大事」。ブラジルで開催中のサッカーW杯で日本代表は1次リーグ敗退の危機。明日25日早朝のコロンビア戦ですべてが決まるが、メンバー全員が奇跡を信じて疑わない姿勢に感銘を受けたもよう。

大谷 初タイトルへ!月間MVP「獲ることができれば」

6月は3試合に先発し2勝0敗、防御率0.93。ライバルは交流戦新記録の4完封を達成した楽天・則本で、「完封をたくさんしているし、僕より全然(実力が)上」と謙遜するが、今月の成績だけを見れば、勝ち星はともに2勝で、防御率は大谷が勝っている。

日ハム、きょうからDeNA2連戦

チームは23日、全体練習を休んだ。千葉県鎌ケ谷市にある2軍施設では、上沢と、25日の先発が見込まれる大谷がキャッチボールなどで軽めに調整した。日本ハムは現在、交流戦で10勝11敗1分。8年連続の交流戦勝ち越しは、ともにチームトップの6勝を挙げている若手2人に託される。

【道スポ】7勝目へDeNA戦先発 上沢、一発警戒「攻めるつもりで」

横浜球場のマウンドは昨年7月9日のイースタン・リーグで経験している。4失点を喫したが、プロ初の完投(8回)を経験した場だ。「マウンドは札幌ドームと似ていて、投げやすい」と好印象を持つ。現在、大谷と同じくチームトップの6勝を挙げている。当然、新人賞候補にも挙がる。「結果的に賞が獲れたらいい。今は一試合一試合必死にやっている状態」と目の前の試合に集中する。「一発のある打線。常に攻める気持ちで」。DeNA打線を封じることを誓った。

スポンサードリンク