夕刊(6/29):大谷同点ホームランも競り負け。栗山監督続投正式発表

札幌ドームでの楽天9回戦、先発浦野が2回2/3でKOされる苦しい立ち上がり。その後は投手陣が踏ん張り、4回に谷口のタイムリー、6回に大谷のホームランで同点に追い付きました。

しかし、9回に登板した増井が2アウトからの四球をきっかけに失点し、接戦を落としてしまいました。

これで再び借金1となりました。所沢、千葉、仙台と遠征がつづきますが、なんとか貯金して帰ってきてほしいですね。

ニュース

ハム浦野 プロ最短2回2/3でKO

3回2死一、二塁で楽天銀次に先制の中前適時打を献上。なお2死満塁で押し出し四球で2点目を許したところで降板した。2回2/3で3安打2失点。前回22日の広島戦の3回0/3を下回り、またしても役割を果たせなかった。「安打に四球が重なると失点につながりますし、しっかり投げ切れなかったということ。四球が悔やまれます」と自滅を猛省していた。

スコア速報 日本ハム対楽天

6/29広報レポート

スポンサードリンク

カーママ小笠原が始球式「3回目で1番」

大谷と同じ背番号11に「OGASAWARA」の名前入りユニホームを着用して登場。「大谷選手に活躍して欲しいし、好きな番号」との思いでチョイスした。全身を使って投げたボールは大きな山を描き本塁ベースやや手前でワンバウンド。「始球式は3回目だったんですけど1番良いボールでした」と笑顔で胸をなで下ろしていた。

楽天勝利!則本が両リーグ最多タイ9勝目

日本ハムは4回2死一塁で谷口の左翼フェンス直撃の適時二塁打で1点を返した。6回1死には大谷の中越え3号ソロで同点。楽天は9回に銀次の中前適時二塁打が決勝打となった。則本が両リーグ最多タイ9勝目。日本ハムは6番手増井が6敗目。

剛力似のハム谷口「積極的に」適時二塁打

「相手(楽天則本)は、球が速くてコントロールもいい投手。打線が下位に回っていくところなので、甘い球を逃さないで積極的にいったことが、いい結果につながりました。でも、まだまだ。勝たないといけないので」と気を引き締めていた。

ハム大谷3号ソロ「長打狙ってました」

カウント1-1からの3球目、やや真ん中に入ってきた135キロのスライダーをとらえ、右中間スタンドへ運んだ。「スコアリングポジション(二塁打か三塁打)に出て中田さんにつなぎたかったので、長打を狙っていました。しっかり振り切れましたし、手応えもありました」と振り返った。

ハム栗山監督が続投!契約1年延長で合意

楽天9回戦(札幌ドーム)終了後に津田敏一球団社長(62)とともに札幌ドームで会見に臨んだ栗山監督は「そういう話を頂いて、非常にありがたかった。本当に自分が、やっていいのだろうかというも考えた。できる、できないではなく、このチームでやり残したことがある。引き続き、選手のためにやり尽くすことができればと思って、受けました」と決意を語った。

カーリング小笠原「応援しているから」大谷背番で始球式

「好きな番号ですし、大谷選手を応援しているから」と背番号11のユニホームで登場。ショートバウンドだったが真ん中低めに見事に制球された一球を投げ込み「3回目の始球式ですが、一番良い球がいきました」と笑顔で話した。今後の目標については「来春に札幌で行われる世界選手権に出場したい」と意気込みを語った。

大谷弾、今季初の空砲「狙っていた」1カ月ぶり3号同点ソロも実らず

日本ハムの大谷翔平(19)が29日、札幌ドームで行われた楽天戦に「3番・DH」で先発出場し、6回に1度は同点となる特大の3号ソロ本塁打を放った。1―2で迎えたこの回、1死走者なしという場面で打席に入った大谷はインコースのスライダーをフルスイング。「スコアリングポジションに出て(次打者の)中田さんにつなげたかった。長打を狙っていた。手応えもあった」と振り返った。

日本ハム 栗山監督と15年まで契約延長「やり残したことがある」

21日に遠征先の広島で複数年での契約延長を打診され、最終的に1年での延長でまとまった。津田敏一球団社長は「ファンを考えて現段階で発表した。2年半を全体で評価している」と説明した。

【日本ハム】カーママ小笠原、大谷ユニで始球式

好きな数字で、「活躍してほしい」と大谷の背番号11のユニホームを着て登場。ベースの手前でバウンドした投球に「3回目(の始球式)で一番いい球が投げられた」と喜んだ。来春に札幌で世界選手権が開催される。「日本代表として出場しないといけない自負がある。1年ずつ強くなっていきたい」と意欲を語った。

【日本ハム】栗山監督「やり残したことがいっぱいある」15年まで契約延長発表

球団側は21日に続投を打診。会見に同席した津田球団社長は「けが人が多くいる中で、優勝を狙えるAクラスにいることを、球団としては非常に評価している。ファンに、一刻も早くメッセージとして伝えたかった」と説明した。

【日本ハム】増井、2軍で再調整へ 2死後から四球絡みで勝ち越し許す

先頭打者から2人を打ち取るまでは良かったが、四球と安打で一、三塁のピンチを招き、銀次に勝ち越し二塁打を許した。「2死からの四球ですね」と岡島を歩かせた場面を反省。試合後に2軍での再調整が決まった。

日本ハム・大谷、則本から同点3号ソロ「しっかり振り切れました」

1-2の六回一死。則本の135キロのスライダーを、豪快に右中間席へ運んだ。同点に追いつく貴重な一発に「スコアリングポジションに出て中田さんにつなぎたかったので、長打を狙っていました。しっかり振り切れましたし、手応えもありました」と喜んだ。

日本ハム・栗山監督が契約延長「やり残したことがいっぱいある」

栗山監督は就任1年目でパ・リーグ優勝を果たしたが、昨季は最下位に転落した。投手と野手の「二刀流」で活躍する大谷翔平投手が今季の開幕から7勝をマークし、3年目の近藤健介捕手を三塁手として起用するなど、固定観念にとらわれない育成方法で手腕を発揮している。

日本ハム・増井が2軍で再調整へ 九回につかまり勝ち越し許す

日本ハムは2-2の九回に増井がつかまった。先頭打者から2人を打ち取るまでは良かったが、四球と安打で一、三塁のピンチを招き、銀次に勝ち越し二塁打を許した。

カーリング・小笠原が「11」で始球式

背番号11のユニホームで登場。山なりのボールながら、ショートバウンドで空振りを奪い、笑顔をみせた。大谷のファンでもあり、11は好きな番号ということを明かした同選手は「いいボールが放れたと思います」と笑顔をみせた。

ハム谷口が5完封の則本から適時二塁打

日本ハムの谷口が、今季5完封勝利を挙げている楽天・則本から左越え適時二塁打を放った。2点を追う四回2死一塁。外角の直球を左方向へ。打球は伸び、左翼フェンス直撃の二塁打となった。

ハム大谷が「3番DH」で同点本塁打

日本ハム・大谷が「3番・DH」でスタメン出場。楽天・則本から同点本塁打を放った。1点を追う六回だ。先頭杉谷が一ゴロで倒れた後の1死、カウント1‐1からの3球目。スライダーを右中間席中段へ運んだ。

日本ハム、栗山監督と契約延長

開幕から故障者が続く中、この日まで3位と健闘。21日に遠征先の広島で複数年での契約延長を打診され、最終的に1年での延長でまとまった。津田敏一球団社長は「ファンを考えて現段階で発表した。2年半を全体で評価している」と説明した。栗山監督は、今は目の前の戦いに集中する考えを示した。

栗山監督の来季続投発表、21日に要請

1年契約。マツダスタジアムで行われた広島戦遠征中の21日に、小林浩オーナーが正式要請し、同監督が受諾した。シーズン中での異例の続投発表に、津田敏一球団取締役社長は「ケガ人が多い中、優勝争いの位置にいることを評価し、ファン目線でファンサービスをやっていただいている。いち早くファンの方にメッセージを伝えたかった」と話した。

日本ハム2―3楽天(29日) ハム打線つながらず 増井6敗目

日本ハムが競り負けた。2―2の九回2死一、三塁、6番手の増井が銀次に勝ち越しの適時二塁打を浴びた。打線は楽天の先発則本を打ちあぐね、2点を奪うのがやっとだった。先発浦野は三回に制球が乱れ2失点で、この回途中で降板。増井は6敗目。

栗山監督、来季の続投決定 「選手のためやり尽くす」

プロ野球北海道日本ハムは29日、栗山英樹監督(53)が来季も続投すると発表した。栗山監督は楽天戦後に札幌ドームで会見し、「やり残していることも多く、選手のためにやり尽くしたい」と抱負を語った。

リリース

栗山英樹監督契約延長のお知らせ

北海道日本ハムファイターズはこのたび、栗山英樹監督と2015年シーズン終了まで契約を1年延長することに合意しましたので、お知らせいたします。

スポンサードリンク