朝刊(7/12):今季ワーストタイ12失点で完敗。木佐貫、15日今季初先発へ

12日のスポーツ紙には、救援陣が炎上して今季ワーストタイの12失点で完敗したという記事が出ていました。

また、ファームで調整中だった木佐貫が、15日に旭川で行われる西武戦で今季初先発する見込みであるという記事もありました。

ニュース

栗山ハム撃沈 今季ワースト12失点完敗

だが敗戦にも、明るい材料はある。復帰したばかりの陽岱鋼が2安打&復帰後初盗塁、谷口にもプロ初アーチが飛び出した。疲労のたまる谷元、宮西、カーター、クロッタを休ませることもできた。そして今日12日は、エースナンバーを背負う斎藤が、札幌ドームのマウンドに帰ってくる。栗山監督は「佑樹らしく、大舞台で力を発揮してほしい」。やられたら、やり返す。青く染まるスタンドは、それを期待している。

ハム木佐貫 15日西武戦で今季初先発へ

ベテラン右腕の日本ハム木佐貫洋投手(34)が15日西武戦(旭川)で今季1軍初先発が濃厚になった。この日、1軍合流。今季はキャンプも2軍スタートで出遅れ、登板機会に恵まれなかったが2軍戦で10試合登板、2勝2敗で防御率3・51。「北海道は涼しいですね」と気分一新で再スタート。

スポンサードリンク

「こんな試合をしてしまって」/栗山監督

「こんな試合をしてしまって」/栗山監督日本ハムは終盤に投手陣が崩れ、今季最多タイの12失点で大敗。今季初の超満員となる4万1208人の観衆が詰めかけた前での大敗。栗山英樹監督のコメント。「本当に申し訳ない。これだけファンの皆さんに入ってもらって、こんな試合をしてしまって。2度とこういう試合にしないようにするだけ」。

佑"ありのままで"766日ぶり白星目指す

2軍では直球に磨きをかけてきた。「これからも上げていかないと」と現状に満足はしないが、手応えはある。2軍戦での直近2試合は計11イニングで5安打1失点と結果も残してきた。「今の段階のボールで勝負するしかない」と気負いはない。

ハム「女子高生DAY」第2弾9・3開催

日本ハムは11日、目玉企画「女子高生DAY」を9月3日の楽天戦(札幌ドーム)で開催すると発表した。第2弾の今回もワンコイン500円で「女子高生シート」(三塁側C指定席)を発売。今年4月現在で女子高生が対象で500席限定。

ハム 今季最多4万1208人観衆の前で大敗 救援陣が炎上

日本ハムは今季本拠地最多の4万1208人の観衆を集めたが大敗を喫した。 同点に追いついた直後の7回、痛恨の3点を失った。浦野が味方の失策も絡んで無死二、三塁とされ「ピンチで甘くなってしまった」と、本多に勝ち越し2点二塁打を浴びた。さらに追加点を許し、追い上げムードがしぼんだ。バトンを受けた救援陣も8回に5失点するなど炎上した。

佑ちゃん、766日ぶり白星へ出陣だ「やってきたこと出す」

超満員(約4万人)が予想される本拠地。打率リーグトップの強力ソフトバンク打線を相手に、背番号18が766日ぶりの白星を目指す。

七回同点直後、流れ手放す 代役浦野「自分の責任」

右手に違和感を訴えたメンドーサの代役で急きょ先発した浦野。この回先頭打者の柳田に甘く入った直球を打たれたのが始まりだった。バッテリーは、今季17盗塁の柳田を一度もけん制することなく、あっさり二盗を許し、捕手の市川は「警戒していたが刺せなかった」。柳田が「大きかった」というプレーでリズムが狂い、ミランダは犠打を悪送球しピンチを広げた。続く本多に甘い変化球を2点二塁打された浦野は「勝負どころで球が高かった。流れを変えてしまった」と悔やんだ。

札幌ドーム染める「ハムブルー」 来場者にユニホーム配布

プロ野球北海道日本ハムの選手とファンが同じ限定ユニホームを着て一緒に戦う「WE LOVE HOKKAIDO シリーズ」が11日、札幌ドームのソフトバンク戦で始まった。ほぼ満員の約4万人で埋まり、同ドームが青く染まった。ユニホームは、北海道の空をイメージした青と白を基調とし、胸に「HOKKAIDO」と刻んでいる。

スポンサードリンク