朝刊(7/28):中田・アブレイユアベック弾で5割。30日スマホ公式アプリ公開
今日のスポーツ紙には、中田とアブレイユのホームランについての記事が多かったです。また、30日に球団公式スマホアプリがリリースされるという記事もありました。
明日からは千葉でロッテ戦です。なんとか貯金してホームに帰ってきてほしいですね。
ニュース
足を止めた。日本ハム中田翔内野手(25)は歓喜に沸くベンチを見た。下唇を突き出しドヤ顔を向けた。バットを突き上げ応え、一塁へ走り出した。逆転された直後の7回2死一、二塁。左翼ポール際へ17号3ラン。一振りで再逆転へ導いた。「すごく良かった」。星が輝く夜空を見つめ、余韻に浸った。
スポンサードリンク
中田が逆転弾。日本ハム栗山英樹監督のコメント。「選手が救ってくれた」。
楽天則本の内角高めに甘く入ったカーブをすくった。左翼席へ今季1号。3月下旬に軽度の腰椎ヘルニアで離脱し、カムバック2戦目でパワー健在をアピールした。3安打猛打賞。「狙っていたわけではないけれど...。中田が打った直後だったからね」と涼しく大仕事を自慢した。
この日は千葉・鎌ケ谷でブルペン入り。「ウオリャ!」と叫びながら54球を投げた。23日の2軍戦では4回2/3を8失点と乱調も「手応えは良かった。しっかり腕を振れた」と修正。今季4度目の1軍マウンドへ意気込んだ。
振り抜いたバットを高々と突き上げると、中田はベンチを向いて笑みを浮かべた。打球は左翼ポール際、中段に消えた。「結構、難しい球だと思う。打った瞬間の手応えは完璧。稲葉さんの安打で『点取るぞ』という気持ちに、みんながなった。それに乗せてもらえた」。1点を追う7回2死一、二塁。則本の内角直球を腕をたたんで押し返した。
逆転の16号満塁本塁打を放った25日の試合後に、「昨日金縛りにあったんや」と告白した日本ハム・中田。初の恐怖体験に「怖かった。疲れかな...」と頭を抱えていたが、楽天3連戦は13打数6安打7打点と大当たりで、震え上がっていた姿は一変。「金縛りにあったからかな」と鬼に金棒と言わんばかりだ。
4月中旬に左膝の手術を受けた稲葉が、七回に代打で今季初安打となる右翼線二塁打。「よかった、よかった。結果が出なくても前を向こうという覚悟があった」と胸をなでおろした。来月3日に42歳になるベテランの一打が出た後、中田の3ランで逆転に成功。栗山監督は「稲葉が打ってくれると流れが変わる」とたたえた。
25日の満塁本塁打に続き主砲の逆転アーチで、チームはカード勝ち越しを決めた。リーグトップの打点は63となり、2位ペーニャ(オリックス)との差は8に広がった。大好きな夏本番を迎え、主砲の勢いが止まりそうにない。
中田の一撃はアブレイユ効果でもある。昨季の本塁打王助っ人は26日から1軍復帰。5番に座ったことで栗山監督は「相手も翔と勝負しないといけなくなる。メンバーがそろうとプラスアルファが生まれる」。中軸に役者がそろい喜んだ。
スマホがチケット代わりに―。プロ野球北海道日本ハムは、札幌ドームのチケット購入用に、スマートフォン向けの球団公式アプリを開発した。30日から無料提供を始める。アプリを通して購入するとQRコードが表示され、札幌ドーム入り口の読み取り機にかざして入場する仕組み。従来のインターネットのホームページからの購入に比べ、印刷するなどの手間が省ける。
27日の楽天戦七回、第4打席の3球目。真ん中に甘く入った変化球をすくい上げると、打球は左翼席へ着弾。主役・中田に続く2者連続の本塁打は、既に意気消沈している楽天ファンに追い打ちをかけた。この1本で則本は戦意喪失。エースをマウンドから引きずり降ろした。「(中田)翔が目の前で打ってくれて、いい流れで打席に立たせてもらえた。追加点はいくらあってもいいし、いい一本になったと思うよ」と笑みがこぼれた。
スポンサードリンク
コメントやシェア頂けると励みになります!